toggle
上海で日本人向けの賃貸物件をお探しなら実績多数のサッチアズへ!
2018-09-03

Mobike(モバイク)の登録方法のおさらい!

こんにちは。サッチアズ管理人です。今回は、中国で2~3年前から爆発的に増加したシェア自転車のモバイクの登録方法についておさらいしていきます。

先ずアイフォン、アンドロイドのアプリをダウンロードしておいてください。スマートフォンの言語を日本語に設定してあれば、モバイクのアプリも日本語で表示されるはずです。(この辺り、日本語表示もされることが凄いですね)

そこからサインインをクリックします。

すると、電話番号で認証を行うページに行きます。(wechatで認証というボタンもあります)今回は電話番号で認証していきますね。

電話番号を入力して、コードを送信するボタンを押します。
するとご自身の携帯に6桁の認証番号が書いてあるショートメッセージがきますので、それを認証コードの所に入力します。

これで入力完了です。

しかし、モバイクを使うにはアプリに入金をしないといけません。

人の形をしたマークを押すと、上記の設定ページに飛びます。そこからMYウォレットをクリックします。

そこからアカウント残高をクリックするとwechatやアリペイからチャージができます。

しかし今回はお得な月間乗車カードを購入してみます。

通常30分の乗車で1元(16円)ですが、月間カードを買うと、

1ヶ月20元(320円)
3か月50元(800円)
6か月78元(1248円)
12か月168元(2688円)

と表示されます。(1年使い放題で2688円…日本で考えたら無茶苦茶安いでしょう?)
もともと月間カードではなく一回づつ使ったとしても30分1元(16円)ですから安いんですが。

しかしだからこそ、これだけ流行ったのでしょうか。13億人いれば十分儲かるのでしょうかね。
※書き忘れていましたが、初回登録時には199元の押金(保障金)も入金しないといけません。

もしかしたら先ずは安く設定し客を囲い込んでから徐々に値上げするんでしょうか。
しかしとにかく街の至ること所にモバイクはありますから、安い・簡単・便利・乗り捨てOKということで皆使いますよね。

自転車屋さんはかなり大変な時代です。。。

2年以上経った今ではモバイクともう一つ同じようなシェアサイクルのOFFO、が上海では2つの会社が勢力争いをしている状況です。(その他はもう淘汰されてるように思います。)

変化が激しい街です!

※サッチアズのお客様には勿論、その他諸々の設定サポートもサービスで行っております。


上海の虹橋・古北・天山などの賃貸物件の仲介を受け付けております。ご多忙な方や遠方から上海に引っ越して來られる方にはWeChatやLINEにて物件情報をお送りします。

Suchas(サッチアズ)不動産

上海市虹橋路1702號(水城路口)

 TEL: 131-4814-8710 (日本語専用)
suchas@room-shanghai.com

suchas日本部は、上海に駐在する日本人の方のための不動産屋です。日本人が一番多く住む虹橋・古北・天山エリアの賃貸を専門に、皆様の安全な生活をサポートしています。住まいの困り事、大家との攻めの交渉、お任せください。 ご相談はお電話・メール・wechatにて承っております。

シェアする
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

電話でサッチアズに相談する