toggle
上海で日本人向けの賃貸物件をお探しなら実績多数のサッチアズへ!
2019-09-13

不動産屋がローカル不動産屋の悪口を書いてみます。

こんにちは。上海の日本人向け不動産屋サッチアズのブログです。日本人向けに古北天山周辺の賃貸物件をご紹介しています。

その他、2019年度の最新の家賃相場や、駐在員に好まれる物件情報、格安でお得な賃貸情報、古北周辺のオススメマンション、上海で一人暮らしをする場合のマンションの選び方などを中心に記事を書いています。

不動産屋の本音を書きます

今日は不動産業についての本音というか、現地の不動産屋に対して嫌な思いをしたこと等を思い出しましたので書いてみようと思います。

上海にある現地の弱小不動産屋で賃貸を探す場合についても参考になると思います。

先ず、どういう経緯でお客様が現地不動産屋と縁するかというと、つまるところ低価格な物件を取り扱っているから、というのが一番の答えではないでしょうか。

お客様がローカル不動産屋を選ぶ理由

  • 日系不動産屋を当ってみたけど、自分の支払い限度額を十分に超えている物件しかない。
  • もしくは仲介手数料が高すぎる。
  • もしくは、同じような部屋でも日系不動産屋の方が高く設定されているような気がする…などです。

もしお客様に中国語力とサバイバル能力があれば

お客様が中国語で大家や不動産屋と口喧嘩できるくらいの語学力や気力があれば、確かにローカル不動産屋で十分だと思います。低価格な物件も探せばそれなりにあるし、(郊外やエレベーターなしなど)

安く上げようと思えば、大家との交渉事や部屋の困りごとなどを全部を自分でやるから、諸々もっと安くしてくれ、なんかも言えるかもしれません。

ただですねぇ…一人で全部やるってのは正直気持ちをやられるというか心がすり減ります

仕事や家庭の時間を取りたいのに、一個一個あれが壊れた・水が出ない・鍵を忘れて出てしまった・等々とにかくトラブルはつきものですが、それを全部自分でしていたら、結局、何をしに上海にきたのかわからなくなってしまうのですね。

安い物件は安いなりの質

正直に今回は申し上げます。でも間違ってないですよね?当たり前ですが物には価値があり、良くないものは安く良いものは高いので、安い物件はそれなりに故障や不具合が多いです。

そんな不具合が多い物件を一人で大家と戦うのなんて…とても…お疲れ様ですというしかありません。

何故そこまでいうかというと自分で経験しているから

経験者は語るです。個人的にははっきり言ってもうローカルの不動産屋には頼もうとは思いません。

いえ、それも含めて社会勉強でもあったので、一つ一つクリアしていけるサバイバル能力は付いたと思えばいいかとも思いますが。

  • 故障する→自分で物業に行け
  • 公安・派出所にいく→場所だけ教える自分で行け
  • 大家と購入の交渉をする→交渉したけど大家に負けた→自分で買え
  • 不動産屋はやる気がなく大した成果がない
  • 担当の不動産屋は儲からなくなって故郷へ帰った→故郷から指示だけ

などなど色々ありましたが、はっきり言ってこのような事は結構時間を取られます。仕事中でも一度部屋に戻らなければならないケースもあります。

はい。もう私は現地の不動産屋は勘弁です。

日系や日本語で完全にコミュニケーションできる不動産屋で、その人に問題がなければそれば仲介手数料が若干高かろうが、もうこんな手間や戦いをするぐらいならお安いものだと、今自身も身内の日本語ができるスタッフと一緒に仕事をしていて、特に思います。

もう日系のサービスを味わったらローカルには戻れませんね。

 

今日は結構本音で厳しいことも書いてみました。色んな思いでお部屋を探されると思いますが、今回の記事が参考になれば幸いです。

ご拝読ありがとうございました。

お部屋をお探しの場合は日系のサッチアズに(笑)

 

【サッチアズ公式ブログで人気の投稿】

古北一期と二期のエリア分けと家賃相場について↓

 

上海のおすすめホテル式マンション↓

管理人お勧めクレジットカード(海外用)↓

 

プレミアムは上海の浦東・虹橋空港でも無料でラウンジが使えるプライオリティパスがつきます

イモトのWiFi

VPNがついたプランもあり


上海の虹橋・古北・天山などの賃貸物件の仲介を受け付けております。ご多忙な方や遠方から上海に引っ越して来られる方にはWeChatやLINEにて物件情報をお送りします。

上海でのリーズナブルな物件、バスタブ付き物件、日本人向け物件をお探しの方は是非一度ご相談ください。

日系大手と同じアフターサービスをモットーにしています。

suchas(サッチアズ)不動産
上海市虹橋路1702号(水城路口)
TEL: 18721058710 (日本語専用)
suchas@room-shanghai.com

suchas日本部は、上海に駐在する日本人の方のための不動産屋です。日本人が一番多く住む虹橋・古北・天山エリアの賃貸を専門に、皆様の安全な生活をサポートしています。住まいの困り事、大家との攻めの交渉、お任せください。 ご相談はお電話・メール・wechatにて承っております。

(ID検索は、room-shanghai)

※当社は上海の日系企業様・個人事業主様・店舗様と多数の契約実績がございます。

ユーチューブ発信も行っています。
動画でマンションの雰囲気をもっと知ってもらえるよう頑張ります。
こちらもご覧ください。

シェアする
関連記事
電話でサッチアズに相談する