toggle
上海で日本人向けの賃貸物件をお探しなら実績多数のサッチアズへ!
2019-08-03

【2019年版】上海に住みたいけど、就労ビザがなかなか下りないから部屋を決めれません。

こんにちは。上海の日本人向け不動産屋サッチアズのブログです。日本人向けに古北天山周辺の賃貸物件をご紹介しています。

その他、2019年度の最新の家賃相場や、駐在員に好まれる物件情報、格安でお得な賃貸情報、古北周辺のオススメマンション、上海で一人暮らしをする場合のマンションの選び方などを中心に記事を書いています。

今回は賃貸物件の話ではないのですが、上海でお仕事や生活をしようとする場合一番大切なことは、就労ビザを取ることです。就労しない場合、例えば家族ビザや留学、及び短期出張などの場合もありますが、いずれにせよビザがなければ2週間以上滞在することができません

管理人が来た10年前はまだビザや居留証に関しては今より厳しくなく、取得までの時間もそこまでかかりませんでした。

ここ2~3年でビザ関係は厳しくなりました。厳しくなったのは特に新規取得の場合です、、、

こちらのポイント制になった制度をご覧ください。

新規就労ビザはポイント制に

これが全てではありませんが、このようなポイント制が出来ました。これで60点以上を取る必要があります。

  • 年俸(15万元未満8点、25万元未満11点、35万元未満14点、45万元未満17点、45万元以上20点)
  • 学歴(大卒かどうか)
  • 関連継続年数(2年以上から加点)
  • 一年でどれ位中国で勤務するか(三か月以上から加点)
  • 中国語レベル(HSKの級に応じて加点)
  • 勤務地域(郊外や僻地で加点)
  • 年齢(18歳以下は0点、60歳以上は0点)
  • 有名大学や有名企業

このような項目で、合計して60点以上を取る必要が出てきます。

これらに加えて、日本での犯罪歴がないという無犯罪証明も新規の場合には提出する必要があります。

ABC類ランク分け

A類:ハイエンド人材
B類:専門家人材
C類:その他

A類は、先ず年収がとても高くないと難しいようです。もしくは世界的に有能な人材であるという実績がある方

B類は、A類ほどハイレベルではないが、中国の発展にとって必要な人材。大部分はB類に該当

C類は、主に短期の就労。

この辺りは詳しくはビザ代行のエージェントに現状を聞く必要がありますが、例えばA類で申請する場合、毎月の納税額が9090元を下回らないこと、などもあります。(月給ではなく税金が月9090元以上ということ)A類はとても狭き門。

 

会社の規模も外国人の雇用に関係する

ただし、こにより外国人の雇用人数は変わるのポイント制だけで判断される訳ではないようで、詳しくはビザ取得代行のエージェントにお尋ねください。会社の規模により外国人を何人雇えるか?なども関わってくるようです。

会社の規模だけではなく、会社の地域・エリアも関係してきますので、エージェントとしっかり相談し戦略的にビザ取得を進めることをお勧めします。

何度も何度も申請すると、逆に申請自体が出来なくなります。エージェントの話では3度までと聞いています。(3度失敗すると申請自体ができないということ)一回失敗すると申請は半年以上は待たないといけないなどもあります。※当社もビザ取得代行エージェントをご紹介できます。

ビザがまだ下りない

当社にお部屋のご相談をされるお客様の中にも、早く部屋を探したいがビザが下りないから上海にまだ来れない、というケースです。※結構多いです。

10年前の管理人の場合

管理人は10年前の1月中旬から中国側でZビザの申請手続きを開始しました。(その当時は私は日本です。)その後、2月下旬には(仮)Zビザが出来ていました。

(仮)Zビザとは、中国に入国後(本)Zビザに変える手続きをしないといけませんが、健康診断など問題なければ通常はすんなり(本)Zビザに切り替えれるものでした。

ですので、私の時は1ヶ月強で(仮)Zビザが取れたことになります。

今は最低3か月~程度?

では今新規ビザを取得しようと思うとどれ位の日数がかかるのでしょうか。こればかりは会社の規模や個人のファクター、エージェントの能力にもより日数も変わってくるように感じます。これはどの地域エリアで働くかにもよります。

我々は外国人である以上、ビザがなければ働くことができません。ビザに関しては減点対象になるようなことは避け、できるだけポイントを上げるようにしています。※収入や語学力は努力次第です。

我々も良い住まいをご案内できるようこれからも良い情報をご紹介していこうと思っております。

【サッチアズ公式ブログで人気の投稿】

古北一期と二期のエリア分けと家賃相場について↓

 

上海のおすすめホテル式マンション↓

管理人お勧めクレジットカード(海外用)↓

 

プレミアムは上海の浦東・虹橋空港でも無料でラウンジが使えるプライオリティパスがつきます

イモトのWiFi

VPNがついたプランもあり


上海の虹橋・古北・天山などの賃貸物件の仲介を受け付けております。ご多忙な方や遠方から上海に引っ越して来られる方にはWeChatやLINEにて物件情報をお送りします。

上海でのリーズナブルな物件、バスタブ付き物件、日本人向け物件をお探しの方は是非一度ご相談ください。

日系大手と同じアフターサービスをモットーにしています。

suchas(サッチアズ)不動産
上海市虹橋路1702号(水城路口)
TEL: 18721058710 (日本語専用)
suchas@room-shanghai.com

suchas日本部は、上海に駐在する日本人の方のための不動産屋です。日本人が一番多く住む虹橋・古北・天山エリアの賃貸を専門に、皆様の安全な生活をサポートしています。住まいの困り事、大家との攻めの交渉、お任せください。 ご相談はお電話・メール・wechatにて承っております。

(ID検索は、room-shanghai)

※当社は上海の日系企業様・個人事業主様・店舗様と多数の契約実績がございます。

 

ユーチューブ発信も行っています。
動画でマンションの雰囲気をもっと知ってもらえるよう頑張ります。
こちらもご覧ください。

シェアする
関連記事
電話でサッチアズに相談する