toggle
上海で日本人向けの賃貸物件をお探しなら実績多数のサッチアズへ!
2019-12-26

中国の銀行カードをATMで取り忘れ、飲み込まれた場合の対処法!

こんにちは。上海の日本人向け不動産屋サッチアズのブログです。上海の日本人向けに賃貸物件をご案内しています。本日はお部屋の話ではなく、私の最近の失敗した経験、「銀行カードの紛失」について書いていきます。

ATMでキャッシュカードを飲まれる

中国の銀行ATMでお金を引き下ろしたり、振り込みをしたりする場合キャッシュカードを入れると思いますが、中国の場合現金が先に出て、続いてカードが出てきます

ですから、お金を先にとってお金に意識が集中していると、ついついカードを忘れてしまうことがあります。日本の場合は、カードが先に出て後からお金が出るパターンが多いはずですので逆ですね。

そしてカードを取り忘れて一定時間経つと、機械がカードを飲み込んでしまいます

日本は先にカードが中国は先に現金が出てくる

そこですぐ気が付けば近郊窓口に行くか、備え付けの非常電話でその旨伝えれば大丈夫ですが、窓口が時間外だったり、中国語が出来ない等の問題もありますね。

大体機械の横やATM自体のそばに通話用の電話機がありますから言葉に自信のある方は電話してみましょう。

機械に飲み込まれてしまったら、困りはするが盗まれた訳ではない

もし街中で財布を落としたり置き引きにあったりしたら、それは大変です。使われる可能性もあるからすぐに銀行や警察に届けを出す方がいいです。

しかし、銀行ATMに飲まれた場合は、盗まれたわけではなく所在ははっきりしているのでそこまで心配する必要はありません

では飲まれた場合どのようにしたらよいでしょうか?

二パターンあります。一つは同一銀行の場合、もう一つは他行の場合です。

同一銀行の場合

窓口にパスポートを持っていきます。それだけで良いです。

他行の場合

他行のATMで利用しているキャッシュカードを飲まれた場合はちょっと手間がかかります

 

私の場合興行銀行のATMで、建設銀行のキャッシュカードを飲まれました。ですので、まず興行銀行に行き、おたくのATMで飲まれたことを伝えると、この紙を持って、建設銀行に行きなさい、と上記のような紙切れを渡されました。

身分証を持って銀行窓口へ

要約すると、本人が身分証を持って建設銀行の営業時間内に銀行窓口に行きなさい、ということです。

そして、建設銀行でこれをもらい、またそれを興行銀行に持って帰ってきなさいとのこと。

証明書を持って銀行窓口へ

要は、この飲み込まれたキャッシュカードは私のものであるという証明書を建設銀行に出してもらう必要があります。その証明書を持って、興行銀行(飲まれたATM銀行)へもっていけば、あとはサインするだけで元のキャッシュカードが手元に戻ります。

まとめ

気を付けていても慌てたり忙しすぎたりするとミスしてしまうものです。私も初めてですがやってしまいました。。ただ飲み込まれら先ずは窓口にパスポートを持っていけばいいので、特に心配する必要はありません。他行のATMで飲まれた場合は若干手間はかかりますが、ちゃんと戻ってきます。

電話で問い合わせする場合の注意点

言葉に自信がある場合や、会社の中国人の方に助けてもらえる場合は、先ず問い合わせ用の電話にかけてみるのも良いと思います。その場合必要になるのは、口座番号です。口座番号なんて覚えてないよ、という方は自分のキャッシュカードの写真を保存しておくと便利です。

2019年アクセスが一番多かった記事

2019年版、上海の日本人向け賃貸物件の正しい選び方を書きますね!

2019年度版、上海の日本人向け賃貸物件の正しい選び方を書きますね!

こちらも参考にどうぞ!

 

 

【サッチアズ公式ブログで人気の投稿】

古北一期と二期のエリア分けと家賃相場について↓

 

上海のおすすめホテル式マンション↓

 


上海の虹橋・古北・天山などの賃貸物件の仲介を受け付けております。ご多忙な方や遠方から上海に引っ越して来られる方にはWeChatやLINEにて物件情報をお送りします。

上海でのリーズナブルな物件、バスタブ付き物件、日本人向け物件をお探しの方は是非一度ご相談ください。

日系大手と同じアフターサービスをモットーにしています。

suchas(サッチアズ)不動産
上海市虹橋路1702号(水城路口)
TEL: 18721058710 (日本語専用)
suchas@room-shanghai.com

suchas日本部は、上海に駐在する日本人の方のための不動産屋です。日本人が一番多く住む虹橋・古北・天山エリアの賃貸を専門に、皆様の安全な生活をサポートしています。住まいの困り事、大家との攻めの交渉、お任せください。 ご相談はお電話・メール・wechatにて承っております。

(ID検索は、room-shanghai)

※当社は上海の日系企業様・個人事業主様・店舗様と多数の契約実績がございます。

↓当店ユーチューブチャンネルです。動画でお部屋状況もアップしていきます。

シェアする
関連記事
電話でサッチアズに相談する