toggle
上海で日本人向けの賃貸物件をお探しなら実績多数のサッチアズへ!
2020-03-21

引越しを考えるのはどのタイミング?逆算してみましょう。

こんにちは。上海の日本人向け不動産屋サッチアズのブログです。上海在住の日本人の皆様もコロナウイルスで大変な思いをされてあると思います。私も一日も早い終息を願っております。

先日のブログではコロナウイルス終息後の不動産の状況予測について書きました。※上海の家賃相場の変化についても。今回はその続きとなります。

今回のような災害クラスの出来事は、我々不動産会社にとっても大きな影響を与えました。社会活動の全てが止まりましたので、当然我々もお部屋をご紹介するどころではありませんでした。

また、丁度この時期に契約満了を迎えたお客様もいらっしゃいました。お引越しを検討されていたケースもあったのですが、あの2月の時期ではとても引越などできませんでした。

結果的にこの2月3月契約のお客様は、現在お住みになっているマンションを継続する形となった方が殆どです。こればかりは仕方ないですね。

さて、今回のテーマである引越しを考えるタイミングはいつがいいか?です。

今回は上海から上海への引越しについて考えてみたいと思います。

お部屋探し標準的なタイミング

通常であれば2ヶ月程前から予めエリアと予算を頂いてお部屋を探していきます。もちろんそれより前からこのマンションに住みたいからいい部屋があるかチェックお願い!という事も可能です。

しかし、2ヶ月3か月と空いてる部屋というのは、よほど人気のない部屋といえますからあまり現実的ではありません。

※もしくは大手不動産会社のように自社で予め人気のあるマンションを数年契約しており、その上にかなり上乗せして客に貸す。

それだけ高く上乗せするからお部屋を開けて待っていてくれるのですよ。。。内覧会などですね。(意味分かりますよね?内緒ですよ笑)

ですので2ヶ月前位に我々にご希望をお伝え頂いて、探し出し1ヶ月半~1ヶ月前位から内見を始める、というのが理想であります。(日本からの引越しは別)

急いでお部屋探しをしないといけない場合

上海でお部屋探しをされたことがある方ならご理解頂けると思いますが、先日内見した部屋、良かったんだけど決めれなくて…またもう一回見てもいいですか?というケースです。しかし残念ながらもうそのお部屋は決まってしまいました、というパターンはございませんでしたか。

日本ではゆっくり見て周れるのですが、上海は2000万人という人口、そして外地から働きに来る方が多いので、賃貸は本当に早く決まってしまいます

一回見て即決する必要はないですが、2週間先は空いているか分かりませんのでこれは良いな!と感じたら手付金をお支払い頂くことで、そのお部屋をキープしておくことができます。

この部屋で間違いない!という判断は、本当に経験を積まないとできないものですが、そういう時こそ信頼のおける不動産屋であるかが重要です。ただ売りたいだけの人もいます。不動産屋選びは慎重に行ってください。

前置きが長くなりましたが、超特急で入居したい場合、1週間後に入りたいでも勿論大丈夫です。

準備ができているお部屋であれば3日後とかでも大丈夫です。。。(実際は契約書や会社印など頂いてやりとりが必要ですので現実的ではありませんが)

このような災害クラスの状況で引越しを検討するなら

契約というものは残酷です。待ってもくれませんし安くもしてくれません。不動産の契約って法律的にやはり大家の方が強いんですよ。住人は大家が出ていってと言われたら出ていかなければなりません。

しかしこういう時に頼りになるのが交渉上手な不動産屋が間にいるかどうかです。勿論法律上できないことは出来ませんが、我々は交渉の余地がある所に関しては徹底的に交渉します。

上海の不動産事情としては既に通常通り内見及びご契約できる状態に戻っております。急ぐ必要はございません。

もうすぐ契約更新の時期になる方、お引越しも検討しているご家庭は、先ず一度弊社までご相談ください。最善のお部屋を弊社にご提案させてください。

 

最近私のオススメのV〇Nはこちらです!⇒半年以上全く問題なく一番早いV〇N

 

2019年アクセスが一番多かった記

2019年版、上海の日本人向け賃貸物件の正しい選び方を書きますね!

2019年度版、上海の日本人向け賃貸物件の正しい選び方を書きますね!

こちらも参考にどうぞ!

【サッチアズ公式ブログで人気の投稿】

古北一期と二期のエリア分けと家賃相場について↓

 

上海のおすすめホテル式マンション↓

 


上海の虹橋・古北・天山などの賃貸物件の仲介を受け付けております。ご多忙な方や遠方から上海に引っ越して来られる方にはWeChatやLINEにて物件情報をお送りします。

上海でのリーズナブルな物件、バスタブ付き物件、日本人向け物件をお探しの方は是非一度ご相談ください。

日系大手と同じアフターサービスをモットーにしています。

suchas(サッチアズ)不動産
上海市虹橋路1702号(水城路口)
TEL: 18721058710 (日本語専用)
suchas@room-shanghai.com

suchas日本部は、上海に駐在する日本人の方のための不動産屋です。日本人が一番多く住む虹橋・古北・天山エリアの賃貸を専門に、皆様の安全な生活をサポートしています。住まいの困り事、大家との攻めの交渉、お任せください。 ご相談はお電話・メール・wechatにて承っております。

(ID検索は、happygenki)

※当社は上海の日系企業様・個人事業主様・店舗様と多数の契約実績がございます。

↓当店ユーチューブチャンネルです。動画でお部屋状況もアップしていきます。

シェアする
関連記事
電話でサッチアズに相談する