toggle
上海で日本人向けの賃貸物件をお探しなら実績多数のサッチアズへ!
2019-01-28

2019年の上海の家賃の相場は上がるのか下がるのか?

こんにちは。上海の日本人向け賃貸物件をご紹介しているサッチアズ不動産です。今日は上海の賃貸(家賃)の相場について今後を予測してみたいと思います。

昨年の産経ビズに中国各地の家賃の上昇率についての記事が出ていました。
それによると、
2018年の8月末時点の前年同月比で、

北京21.89% ↑
上海16.46% ↑
深セン29.68% ↑
大連21.17% ↑
成都30.98% ↑

となっていたようであります。

上海では年16パーセントが昨年上がったとのことですが、改めて数字で見るとすごいですよね。1万元のお部屋だったとしたら一年で1万1600元になったということです。

1600元というと、日本円で約3万円弱…

一気に3万円も家賃が上がるなんて、ちょっと日本では考えられない数字ですよね。

日本と上海の家賃相場を比較すると

日本の家賃相場は、日本不動産研究所のデータによると、マンション賃料においては、2018年は+1.4%、2019年は+0.9%、2020年は+0.5%と上昇傾向が継続とでていました。

改めて、香港含め上海、中国の家賃の上昇率は半端ないのが分かります。

2019年今後の予測

今後の上海の家賃相場が上がるのか下がるのかの予想になりますが、現時点での我々が感じている肌感覚では家賃相場は、2019年も2018年の上昇率を引き継いでいくように感じます。

つまり現状では、そのまま2019年前半も上がっていくように感じています。

実際経済や街の活気などとは別ですぐに下がるような気配はありませんね。

ある程度の所でもちろんバブルというものは弾けるものでしょうが、今すぐではないように感じます。

2019年家賃相場まとめ

ということは、不動産を賃貸する場合、やはり2年や3年契約の方が翌年の家賃交渉をしないで済むので、できることなら長期契約が望ましいのではないかと考えています。

※追記

2020年のコロナウイルス終息後の不動産・家賃相場の記事こちらです。

 

【サッチアズ公式ブログで人気の投稿】

アイのお給料の相場2019年

古北一期と二期のエリア分けと家賃相場について↓

 

上海のおすすめホテル式マンション↓


 


上海の虹橋・古北・天山などの賃貸物件の仲介を受け付けております。ご多忙な方や遠方から上海に引っ越して来られる方にはWeChatやLINEにて物件情報をお送りします。

上海でのリーズナブルな物件、バスタブ付き物件、日本人向け物件をお探しの方は是非一度ご相談ください。

日系大手と同じアフターサービスをモットーにしています。

suchas(サッチアズ)不動産
上海市虹橋路1702号(水城路口)
TEL: 13148148710 (日本語専用)
suchas@room-shanghai.com

suchas日本部は、上海に駐在する日本人の方のための不動産屋です。日本人が一番多く住む虹橋・古北・天山エリアの賃貸を専門に、皆様の安全な生活をサポートしています。住まいの困り事、大家との攻めの交渉、お任せください。 ご相談はお電話・メール・wechatにて承っております。

(ID検索は、room-shanghai)

※当社は上海の日系企業様・個人事業主様・店舗様と多数の契約実績がございます。

ユーチューブ発信も行っています。
動画でマンションの雰囲気をもっと知ってもらえるよう頑張ります。
こちらもご覧ください。

シェアする
関連記事
電話でサッチアズに相談する