toggle
上海で日本人向けの賃貸物件をお探しなら実績多数のサッチアズへ!
2018-09-14

わたしはこうして上海の部屋を決めた④バスタブがある生活!

今回は前回の続きになります。前回は1LDKのシックハウス症候群になりそうな部屋を退去したお話でした。前回の記事はこちら↓

私の引越しの履歴書。私はこうして上海の部屋を決めた!③押金を取り戻せ!編

こうして1ヶ月分の保証金を無事に取り戻したサッチアズ管理人は、部屋のレベルや家賃をステップアップして、2LDKのお部屋に住むこととしました。

上海の宜山路にあるファミリーでも住めるマンションでした。ここが上海で3つ目の賃貸物件になります。

3つ目の部屋にしてようやく安心感を味わえる部屋

上海に来てからバタバタと半年の間に3部屋目と落ち着かない生活が続いていましたから、ホント久しぶりに、ちゃんとした生活が出来たお部屋でした。宜山路という日本人にとってはちょっと中途半端な場所でしたが、徐家汇にも近く、まだ独り身だったため特に不自由さは感じることはなかったと思います。

この時期にお願いした不動産屋は、現地の不動産屋では有名なところでした。知り合いの紹介の中国人の業者さんでしたが、まあ今思えば可もなく不可もなく、といったサービス内容でした。

当時は転居申請を派出所に届けを出すことも、今ほど厳しくなく、引っ越しして数日経って派出所に行ったのを覚えています。

しかし、数年経った今、長寧区の場合はとても厳しくなっていて、引越し後24時間以内に派出所に届を出さないといけないのでご注意ください。

24時間以内に転居申請をしなかった場合は今は大変な目にあいます。そちらは詳しくは、前回記事の最近では長寧区では24時間以内に転居届けを提出しなければなりません。」に書いていますのでそちらをご覧ください。

バスタブがある部屋は上海には多くはない

バスタブ付きの部屋がない訳ではありません。しかし、この部屋はいいな、と思う部屋にバスタブがなかったりします。後付けで木製の桶のようなバスタブを購入してバスルームにはめ込むように作ることは可能なケースもありますが、工事も面倒ですし、それは最初からバスタブがあった方が良いですね。

時には日々海外で頑張っている自分をお風呂で休める時間がお部屋で作れると良いですよね?

アクアの浄水器などを通した綺麗なお水で湯舟に入れたら少し疲れた体も安らげますね。

ですのでバスタブが必ず必要!という方はその旨仰ってくださいね。

水回りに異臭あり。古いマンションに良くある排水溝の問題

これは上海は私も色々お部屋を見てきて思うのですが、排水溝の匂いが気になるマンション、お部屋が結構ありますよね。あまり酷いのは勿論、速攻でパスしますが、梅雨時期や真夏には排水溝の匂いがどうも気になる物件もでてきます。

私の場合は、このようなパイプクリーナーをガンガン撒いてとにかく綺麗にして脱臭していました。

効果のほどはまあまあ良いと思います。それでも酷い場合はもっと強力なものを日本から仕入れるか…ですね。

しかし、今回引越しした2LDKの物件はそれ以外悪いことも特になく満足した上海生活を送れたと思います。

サッチアズ管理人は、引っ越し好きなのでしょうか、特に問題もなかった2LDKも1年の更新を延長せずにまた引っ越してしまいます。

サッチアズ管理人が次に選んだのは、ホテル式マンションでした!

わたしはこうして上海の部屋を決めた⑤ホテル式マンションに住んでみる!はまた次回に書きますね。

2019年1月更新

わたしはこうして上海の部屋を決めた⑤ホテル式マンションに住む!

ホテル式マンションの記事は↑になります。

 

人気の私の引越しの履歴書シリーズ!

①私はこうして上海の部屋を決めた~間借り編
②私はこうして上海の部屋を決めた~1LDK匂いが酷いよ編
③私はこうして上海の部屋を決めた~押金を取り戻せ編
④私はこうして上海の部屋を決めた~バスタブのある生活
⑤私はこうして上海の部屋を決めた~ホテル式マンション編


上海の虹橋・古北・天山などの賃貸物件の仲介を受け付けております。ご多忙な方や遠方から上海に引っ越して来られる方にはWeChatやLINEにて物件情報をお送りします。

日系大手と同じアフターサービスをモットーにしています。

suchas(サッチアズ)不動産
上海市虹橋路1702号(水城路口)
TEL: 13148148710 (日本語専用)
suchas@room-shanghai.com

suchas日本部は、上海に駐在する日本人の方のための不動産屋です。日本人が一番多く住む虹橋・古北・天山エリアの賃貸を専門に、皆様の安全な生活をサポートしています。住まいの困り事、大家との攻めの交渉、お任せください。 ご相談はお電話・メール・wechatにて承っております。

シェアする
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

電話でサッチアズに相談する