toggle
上海で日本人向けの賃貸物件をお探しなら実績多数のサッチアズへ!
2018-08-23

私の引越しの履歴書。私はこうして上海の部屋を決めた!③押金を取り戻せ!編

 

前回の1LDKのゴムの匂いにやられた「シックハウス症候群」の記事の続きになります。

前回の記事はこちらです↓

二軒目の1LDKにて、窓枠の全てに貼られていた、古く酷い匂いを発していたゴムを剥がすことに成功したSuchas管理人でした。

翌日以降は匂いも軽減し、部屋から発していた凄い圧みたいなものもなくなりました。やっぱりシックハウスは本当に危険ですね。

その後、ゴムを外した窓がゴムを外したことにより雨の日に水漏れをしだします。。まあ、そりゃそうなりますが、この辺は中国的…外した後のことを考えてないし。

大家も後から修理するから!といいますが、なかなか物業(修理の人)も来ず、大家も来ず、、やる気を感じません。

その他、ネットの申し込み、有線テレビの契約、ガス電気代の支払い、住所変更の手続き、など引越しをしたら一気に色々としないといけないことがあります。

しかし大家も私がその時利用した不動産屋も外国人の客など始めてなので、外国人の場合のやり方をしらないのですよ。区にもよりますが、引越しをした場合、当時は一週間以内に(今は24時間以内)に派出所に転居した旨を提出しなければなりませんでした。

 

最近では長寧区では24時間以内に転居届けを提出しなければなりません。

外国人のビザ問題も含めて、居住に関してもどんどん厳しくなっている状態です。もし出し忘れた場合は、家族全員(大人のみ)のパスポートを公安に一時預かりとされ、沢山の書類にサインし、拇印捺印し、写真を撮られます。

減点などにはならないようですが、警告、注意として一応、個人情報には載るかもしれないのでご注意ください。

普通はこのような事は、日本人向けでやってる不動産屋は知ってるはずですし、お客様と一緒に公安に行ったりもしてくれるんですが、その辺のことはローカルの不動産屋はしらないか、そこまでは関与しないかもしれません。

※引越し後、24時間以内に派出所に転居申請を提出しましょう!

 

話を私のことに戻しますね!

そんなこんなで私自身一人で始めて不動産屋を探し契約し、住み始めた部屋は問題ばかり起こり、1ヶ月強で、「これはもうだめ」「大家やこの不動産屋に言っても無駄」という状態になってしまいました。

契約は長期が望ましいがケースによる

私の同時の契約は、上海に来たばかりでありどれ位長くいるか分からない、要は伸るか反るか解らないため、契約は短く半年としてました。

現在の私のように長く住むのが前提となれば、基本的に2年〜5年と長期契約する場合が多いです。

またこの上海のように、家賃が毎年どんどん上がっていく街では長期契約が望ましいです。(駐在の方は任期があるので一概にはいえません)

押金は戻ってくる?

そこで、

このような契約期間より前に退去したい場合、押金(保証金)は戻ってくるのか?というも考えておかなければいけません。

基本的に返ってこないケースが多いです。明なか大家側の問題や大家が部屋を売りに出すから退去、などのケースを除いて、戻ってこないことが多いです。契約は大家に有利にできています。

ですので、最善のパターンは契約書に一筆こちらの希望を書いておくことです。

例えば、「会社の都合により契約よりも少し早く退去する可能性もある。その場合は…」など、こちらの希望を契約書に一筆書いてもらうことです。

ただし、大家、不動産屋ともにそれはメリットが何もありませんから入居前に交渉が必要になりますね。

先ずは契約書に一筆書いてもらうこと。これは非常に難しいですが、チャレンジしてみましょう。

私はというと、窓のゴムの件や水漏れの件、その他対応が遅すぎることを理由に、退去したいと伝えました。とにかくシックハウス症候群になりそうな位酷い部屋だったので、そこは大家も理解してくれました。

当時は1ヶ月分の押金を入れていましたが、無事返却されました。

このような退去すると決めても最後まで押金のことはモメることが多いです、、、

今回のはこれまでになります。

人気の私の引越しの履歴書シリーズ!

①私はこうして上海の部屋を決めた~間借り編
②私はこうして上海の部屋を決めた~1LDK匂いが酷いよ編
③私はこうして上海の部屋を決めた~押金を取り戻せ編
④私はこうして上海の部屋を決めた~バスタブのある生活
⑤私はこうして上海の部屋を決めた~ホテル式マンション編


上海の虹橋・古北・天山などの賃貸物件の仲介を受け付けております。ご多忙な方や遠方から上海に引っ越して来られる方にはWeChatやLINEにて物件情報をお送りします。

日系大手と同じアフターサービスをモットーにしています。

suchas(サッチアズ)不動産
上海市虹橋路1702号(水城路口)
TEL: 13148148710 (日本語専用)
suchas@room-shanghai.com

suchas日本部は、上海に駐在する日本人の方のための不動産屋です。日本人が一番多く住む虹橋・古北・天山エリアの賃貸を専門に、皆様の安全な生活をサポートしています。住まいの困り事、大家との攻めの交渉、お任せください。 ご相談はお電話・メール・wechatにて承っております。

シェアする
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

電話でサッチアズに相談する